Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
114回国試まで9か月!ブログも夏使用になりました♪

マッチングフェアで上手く立ち回るコツ

病院見学・マッチング

こんにちは、ちちもげです。

2018年春に引き続き、2回目のレジナビに行ってきました!

初めて行く人のために、レジナビで上手く立ち回るコツを紹介しておきます。

Sponsored Link

上手く立ち回るコツとは

レジナビは行ったことがある人は分かると思うのですが、なかなか自分のしたいように行動できません。

限られた時間の中で上手く立ち回るコツは、

  • 目的を持って移動する
  • コンシェルジュを利用する
  • 研修医に質問する

それぞれについて解説していきたいと思います!

目的を持って移動する

それぞれの病院が医学生を自分のブースに呼び込もうと必死なので、何も考えずにフラフラ歩いていると連れて行かれます。

入り口で行きたい場所を決めてから、会場内を歩き出しましょう。

前日に行きたい病院は決めておくと良いです。

コンシェルジュを利用する

自分の希望をいくつか出すだけでおすすめの病院を教えてくれるため、どの病院を見たらいいか分からない人は利用してみましょう。

混雑していることも多いので、会場に着いたらまずは予約を。

研修医に質問する

各ブースにいるのは研修医、秘書(事務員)、科長や教授などです。

病院の特徴の説明は事務員がしてくれることが多いのですが、研修についての質問は身をもって知っている研修医(レジデント)にしましょう。

どんな質問をしたらいいかは→【レジナビフェア】病院ブースで研修医に聞くべき5つの質問リスト

Sponsored Link

まとめ

研修先の決め方は、

  1. レジナビwebで条件に合った病院を絞り込む(~10個)
  2. レジナビfairで実際に話を聞く(~5個)
  3. 病院見学に行く(~3個)

これが理想かなと思います。

皆さんが、自分に合った研修先を見つけられますように!!