Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【ちちもげ的】114回国試までの勉強内容と模試結果

勉強法

これからの勉強予定

国試までの予定とやることをまとめておきます。

その時期が過ぎたら、実際にできたことと受けた模試の結果などを追記していきます。

私の目標は安定した国試合格です。

高得点は特に狙っておらず(取れたら嬉しいけど)、模試では偏差値50を超えていればよしとします。

基本的に動画講座2コマと国試50問を1日の目安にしてます。勉強時間は3時間前後です。

5年生

5年MEC模試(11月)

必修:95%、パンリン:75%、禁忌:0

模試の範囲はメジャー+産婦・小児+実習内容でした。

実習系はいいとして、産婦人科の正答率が低かったのが反省点です。

4月

まずはメジャーから。

勉強内容:medu4メジャー(腎、内・代、血液、免疫)

春MEC模試(4月頭)

必修:82%、パンリン:79.2%、禁忌:1

模試は全範囲でしたが、マイナー+公衆衛生の出題は少なめでした。

相変わらず産婦人科が悪かったです。

必修が80%ギリギリで焦ったのと、禁忌をうっかり踏んでしまったので要反省です。

5月

引き続きメジャーの勉強の予定でしたが、産婦を早めにやることにしました。

10連休GWは沖縄旅行で1週間近く勉強せず。

勉強内容:medu4メジャー(感染症、呼吸器)、medu4産小老(産婦、老年)

6月

前半は神経と循環、後半はマイナーメインで勉強しました。

加えて卒業試験の勉強も始めました。

勉強内容:medu4メジャー(神経、循環)、medu4マイナー(眼科、耳鼻科、泌尿器、放射線)、卒業試験2018年

第1回TECOM模試(6月末)

模試の範囲は全範囲でした。

産婦人科は克服したのですが、マイナー(特に泌尿器科・精神科)がボロボロでした。

前回、前々回と比べて段々自分の正答率が落ちているのが気になります(模試自体が難しくなっているということか)。

7月

マッチングとオスキーにめちゃくちゃ時間を取られて、思うように勉強出来ませんでした。

勉強内容:medu4メジャー(消化器、肝胆膵)、medu4マイナー(整形、皮膚、精神)、卒業試験2017・2016年

postCC-OSCE(7月中旬)

合格してたら別記事に詳しくまとめます。

マッチング(7月末)

市中病院2つ受験予定

8月

勉強予定:medu4 公衆衛生、medu4救急・中毒・麻酔、medu4産小老(小児)、

※模試までにはどうにか全範囲終わらせたい…

卒試1回目(8月3週目)

適度に頑張ります

夏MEC模試(8月末)

結果

上半期の反省

模試の結果反省、今後の予定変更など

9月

必修・禁忌対策

10月

回数別5年分、昨年度の模試を一通り解く

第2回TECOM模試(10月頭)

結果

11月

サマライズは取るのやめました

卒試2回目(11月中旬)

卒業したいです…

第3回TECOM模試(11月末)

結果

12月

QA必修予想講座、直前assist

冬MEC模試(12月中旬)

結果

MM模試(12月?)

結果

1月

MECラストメッセージ

第4回TECOM模試(1月中旬)

結果

2月

114回国試(2月8日・9日)

合格(予定)!!!!