NEW

ブログの配色を「集中力を高める色」に変更しました!

カテゴリー

【ちちもげ的】114回国試までの勉強内容と模試結果

勉強法

これからの勉強予定

国試までの予定とやることをまとめておきます。

その時期が過ぎたら、実際にできたことと受けた模試の結果などを追記していきます。

私の目標は安定した国試合格です。

高得点は特に狙っておらず(取れたら嬉しいけど)、模試では偏差値50を超えていればよしとします。

5年生

5年生MEC模試(11月)

一般:74.5%、臨床75.3%、必修:95%、禁忌:0

模試の範囲はメジャー+産婦・小児+実習内容でした。

何故か必修95%でした。

4月

まずはメジャーから。

勉強内容:medu4メジャー(腎、内・代、血液、免疫)

春MEC模試(4月頭)

一般:74.3%、臨床81.1%、必修:82%、禁忌:1

産婦人科の出来が最悪でした。

全国偏差値が50を切ってしまったのと、禁忌をうっかり踏んでしまったので猛反省です。

次回は産婦人科を克服したいと思います。

5月

引き続きメジャーの勉強の予定でしたが、産婦を早めにやることにしました。

10連休GWは沖縄旅行で1週間近く勉強せず。

勉強内容:medu4メジャー(感染症、呼吸器)medu4産小老(産婦、老年)

6月

前半は神経と循環、後半はマイナーメインで勉強しました。

加えて卒業試験の勉強も始めました。

勉強内容:medu4メジャー(神経、循環)medu4マイナー(眼科、耳鼻科、泌尿器、放射線)

第1回TECOM模試(6月末)

一般:79.0%、臨床76.5%、必修:83%、禁忌:0

産婦人科は克服したのですが、マイナー(特に泌尿器科・精神科)がボロボロでした。

前回、前々回と比べて段々自分の正答率が落ちているのが気になります(模試自体が難しくなっているということか)。

次回はマイナーを克服したいと思います。

7月

ポストCCオスキーとマッチングとで忙しかったです。

なかなか思うように勉強出来ませんでしたが、前回の模試が悪かったのでがむしゃらに勉強しました。

勉強内容:medu4メジャー(肝胆膵)、medu4マイナー(整形、皮膚、精神)medu4救急・中毒・麻酔、卒業試験2018年

postCC-OSCE(7月中旬)

マッチング(7月末)

8月

卒業試験からの夏MECで、夏休みはありませんでした…。

模試までには全範囲終わらせる予定でしたが、公衆衛生が終わりませんでした。

勉強内容:medu4公衆衛生、medu4産小老(小児)卒業試験2017年

卒試1回目(8月3週目)

78%でB判定でした。

夏MEC模試(8月末)

公衆衛生がひどかったです。

Eブロックまでは良かったのですが、Fブロックで完全に疲れてしまい正答率も63%という悲惨な結果でした。

次回は、体力面での問題点を克服したいと思います。

上半期の反省

なんとか上半期にmedu4を全範囲見終えることが出来ました。

下半期は回数別をメインに勉強していきたいと思います!

9月

追い込んだ8月に比べて、割とだらけてしまいました。

先輩からもらった去年の模試を解き始めました。

勉強内容:medu4必修・禁忌、2018テコ1、2018夏MEC

10月

回数別の勉強を始めました。

また、無事にマッチング先が決まって一安心しました。

勉強内容:回数別109回~111回

第2回TECOM模試(10月頭)

試験の合間合間に仮眠をとることで、体力問題を解決しました。

正直自分はこれ以上勉強するとコスパが悪くなると感じたので、この成績のまま国試まで行きたいと思います。

11月

勉強予定:2018テコ3、2018冬MEC

※サマライズは取るのやめました

卒試2回目(11月中旬)

2回目もB判定あたりで、さくっと卒業したいです。

第3回TECOM模試(11月末)

結果

12月

勉強予定:2018冬MEC、2018MM模試、QA必修予想講座、直前assist

冬MEC模試(12月中旬)

結果

MM模試(12月下旬)

結果

1月

勉強予定:2018テコ4、MECラストメッセージ

第4回TECOM模試(1月中旬)

結果

2月

勉強予定:精神安定

114回国試(2月8日・9日)

合格(予定)!!!!

勉強法
この記事が「ためになった」「分かりやすかった」と思ったら、ぜひ誰かに共有してください。多くの人の目に留まることで、この記事はより良質で正確な内容に高まります。
フォローよろしくお願いします!

MEDIGO
タイトルとURLをコピーしました